リスティング

リスティング広告コースでは、「リスティング広告とは何か」から始まり「リスティング広告の運用方法」「リスティング広告を活用した新規事業の検証方法」をご紹介します!そのほか、実体験からの「リスティング広告のROASの改善方法」などもご紹介しているので、ぜひ学習ください!

概要

章構成 全4

目安時間 約4時間

1リスティング広告 1章

このコースで身に付くこと

リスティング広告コース第1章では、「リスティング広告とはなんなのか」から始まり「広告を運用する上で重要なCPAやROASなどの指標」を学習します!1章で広告の基礎基本を学習し、次の2章でリスティング広告の構造を学習しましょう!

実際のレッスン

  • レッスン1

    リスティング広告とは、リスティング広告の課金形態

  • レッスン2

    リスティング広告はどのようにして生まれたか

  • レッスン3

    広告の月予算と日予算

  • レッスン4

    広告でよく使われる用語:imp,click,CV,コンバージョン値,費用,ROAS

  • レッスン5

    広告でよく使われる用語:CPC,CPA,ARPU,LTV,CAC

  • レッスン6

    リスティング広告は機械学習で自動最適化される

2リスティング広告 2章

このコースで身に付くこと

リスティング広告コース第2章では、広告では必須の「グルーピング」や「リスティング広告で設定できる入札戦略」などについて学習します!2章で基礎基本を理解し、3章の実践的な運用フローに備えましょう!

実際のレッスン

  • レッスン1

    「キャンペーン>広告グループ>クリエイティブ」の構造について

  • レッスン2

    キーワードのマッチタイプ:完全一致、フレーズ一致、部分一致の違い

  • レッスン3

    除外KWと最適なマッチタイプについて

  • レッスン4

    広告文言のタイプ:拡張テキスト広告、レスポンシブ検索広告の違い

  • レッスン5

    CVを定義しよう!

  • レッスン6

    入札戦略:目標インプレッションシェア、クリック数の最大化、目標コンバージョン単価の使い分け

  • レッスン7

    順位のアルゴリズム「入札価格×広告の品質」について

  • レッスン8

    広告の品質:広告の関連性、推定クリック率、ランディングページの利便性

3リスティング広告 3章

このコースで身に付くこと

リスティング広告コース第3章では、実際の運用手順を例を挙げて解説します!短いですが、実戦には欠かせない内容なのでしっかりと理解し、リスティング広告を出稿できるようになりましょう!

実際のレッスン

  • レッスン1

    実践的な運用方法1

  • レッスン2

    実践的な運用方法2

  • レッスン3

    広告文言のコツ:キーワードを含める、数字を入れる、公式を入れる、墨付きカッコを使う

  • レッスン4

    マーケティング目線での広告とSEOについて

4リスティング広告 4章

このコースで身に付くこと

リスティング広告コース第4章では、オーディエンスターゲティングやリターゲティングなどの細かい設定について学習します!そのほかにも、リスティング広告を活用した新規事業の検証方法など上級向けの内容もあるのでぜひ参考にしてみてください

実際のレッスン

  • レッスン1

    オーディエンスターゲティングとリスティング広告

  • レッスン2

    エリア指定とデバイス指定

  • レッスン3

    リターゲティングとリスティング広告

  • レッスン4

    リスティング広告を活用した新規事業の検証方法